人に自然に見てもらえるダイレクトメールの外せないポイント

人に自然に見てもらえる、ダイレクトメールの外せないポイントを掴んでおきましょう。このご時世ですので、なかなか世の中の人はお財布の紐を緩めようとはしません。商売をする以上、それが商品販売であろうが、エステやスパなどの美容系サービスであろうが、集客や販売意欲を掻き立てるためには、アクションを起こす必要があります。不況の中でお財布をしっかりと握る日本人ですので、ありきたりのダイレクトメールを送っているようでは、ポストから出してそのまま室内のゴミ箱へ直行です。現代人は忙しいですし、その手のお手紙は毎日送られてきますので、よほどインパクトがないと簡単にゴミとかしてしまうのです。だから、つい開いてしまうような、何かのさりげないアクションが必要となります。

ダイレクトメールは封筒の外のメッセージが重要

ダイレクトメールをポストから出した時、一旦はすべての封筒に目を通すのが人間です。その時に封筒の外に、目を引くようなメッセージがあったとしたら、そのままシュレッダーに書けるようなことはしないでしょう。気になるワードが入っていたら、開封をしないわけにはいかない気持ちになります。取り扱い商品とその時期や時代に悩みとなることを解決する何かが、リンクするような情報が中に入っていたら、人間はつい開封をしてしまいます。開封をするということは、その開封のために時間と労力を使うことを暇ないほどの、なかにメリットが入っていることが必須です。タメになる情報だけではなく、割引クーポンなども必ず入れておきましょう。そのクーポンには、期限を設けることも必要なことになります。

ダイレクトメールは透明の封筒という提案も

ダイレクトメールは紙の封筒に入れることもできますが、色彩の美しい書類を入れるのであれば、封筒を透明のビニール仕様にしても良いでしょう。このときに必ず開封をしてしまう方法として、外から丸見えなダイレクトメールですので、それを活かして見える部分に、なにかサンプルを入れておくことです。中で動いてしまわないように、軽く糊付けをしてしておくことで、届いた時にもすぐにサンプル品が目に飛び込むことになります。特に女性は化粧品のサンプルは喜びますので、新商品のクリームや化粧水のサンプルなどを、見える部分位貼り付けて入れることです。さらに女性向けのダイレクトメールは、とにかく見た目を華やかに美しくすることで、女性の美しいものが好きな気持ちは揺らぎますので、つい開けてしまうでしょう。